• ベストアンサー

ソフトボールルールです。誰か教えてください。

投手が無通告で一球を投げた時アピールがあった。その時の投球は無効になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dapara
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

ボールカウントを引き継いで、正しい投手交代で再開。 打者が打った場合は、監督のプレイの結果の選択権もあります。 4-7項  プレイヤーの交代  5.無通告で交代した場合、次の投球動作に入ったときに不正交代となり、相手チームから審判員にアピールがあったときにペナルティを適用する。  6.以下に競技が進行していても、相手チームがアピールする 前に違反していたチームの監督が審判員に申し出たときはペナルティはなく、その交代は正しいものとなる。 - - - - - - - - - - - - - - 〈効果〉 7項 (1) 違反者は試合から除外され、失格選手になる。 (2) 違反者は正しい交代者と交代する。 (3) 違反者(失格選手)が、さらに出場したときは没収試合になる。  1)守備中にプレイに関与して発見された場合   1 次の投球動作に入る前は、攻撃側の監督にプレイの結果を生かすか、打ち直し(打撃完了前のボールカウントで)をするかの選択権が与えられる。   2 次の投球動作に入ったのちは、プレイは全て有効である。

kaede902
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 もやもやしてたのが、安心しました。また、なにかあった時にはやろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • ymbhsk
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

審判がまだついていないのに投げたら、無効です。

回答No.1

どのようなアピールなのでしょうか? イリーガルであれば、審判の注意で有効ですが、2回目は不正投球となります。 通常、宣告前のインプレーは、すべて有効となります。 最終的には審判の判断になりますが、通常有効です。 審判のアピールなのか、相手チームのアピールなのか? どのようなアピールなのでしょうか? わかりませんが、一般論として有効と思われますが・・’

関連するQ&A