- ベストアンサー
星野ジャパンの勝利投手
まずは対オーストラリア戦二連勝喜びたいと思います。 で、勝利投手は 第一戦:川上選手 第二戦:ダルビッシュ選手 なのですが良く考えたらどちらも4回で交代しています。 こちらの板でもよく5回を投げないと先発投手の勝利の権利はないと出てきますが今回の場合はなぜでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
野球規則第10.19条g項の適用だと思います。 要約:選手権試合でない親善試合等では先発投手の投球予定回数が予め決まっており、先発投手が予定回を投げきった時点でリードしていてそのまま勝てば5回投げてない先発投手でも勝ち投手とする もともと5回を投げない予定ですからOKと言うことでしょう。 但し、予定回数前に交代した場合は正規の決め方になるようです。
その他の回答 (1)
- akkk123
- ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1
5-9回において逆転が なかったからではないでしょうか (降板した時点で勝ち越していた)
質問者
お礼
おかげさまで解決しました。 詳細については他の方から資料のご提示を頂きました。
お礼
ありがとうございました。 今回は練習試合のようなもので、ということでしょうがこの規則の文面については初めて知りました。