• ベストアンサー

ノーアウト、ランナー1塁でライナーアウトについて

今日の高校野球を見ていて気になったので質問させて頂きます。 <状況> アウトカウント:ノーアウト ランナー:1塁 <疑問> ・ショートライナーにて打者はアウト。 ・気づかず2塁まで進塁していた1塁ランナーにタッチ。(ここでのアウト宣告はなし) ・野手が1塁へ送球し、アウト宣告。 アウト宣告が1塁ランナーにタッチで成立しなかったのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>アウト宣告が1塁ランナーにタッチで成立しなかったのはなぜでしょうか。 審判の勘違いでしょう。公認野球規則には、 7・08  次の場合、走者はアウトとなる。 (d) フェア飛球、ファウル飛球が正規に捕えられた後、走者が帰塁するまでに、野手に "身体またはその塁" に触球された場合。 と、明記されています。 解説者も「塁にタッチしないと」と言ってましたが。

nao-221
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 なんでだろうとは思っていたのですが、勘違いでよかったです。

nao-221
質問者

補足

お礼にお礼を書き忘れてしまったので補足に記載させて頂きます。 丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。