- ベストアンサー
ルールについて?(ボークになるの?)
またまたルールについての質問です。ランナーが一塁にいてます。ピッチャーが投げた牽制球のボールが指にかかりすぎて、地面にたたきつけたようなボールを投げてしまいました。そのボールはマウンドと一塁の中間くらいに止まってしまいました。そのボールを一塁手が取りにいきました。これってボークですか? またそのボールを二塁手が取ったときは、どうなるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
牽制球を投げましたとあります。つまりこれは足をはずし、モーションでは ないということです。そういった場合ピッチャーはどこになげても、牽制球 である。と思います。 極端な例は、牽制球の暴投ですね。この場合、ボークになりませんよね。 キャッチャーが取っても一度プレート(足を)はずした場合は牽制球でしか ないのですな。 他には、3塁走者がホームスチールをしかけました。その場合、ピッチャー が足をはずしホームに投げた場合は牽制球であり、バッターは打てません。打 った場合は守備妨害でバッターアウト、そしてランナーは3塁に戻る。ような きがする・・・ちょっと細かいことは忘れた。
その他の回答 (3)
- na-oyoshio
- ベストアンサー率15% (3/19)
なりません!!! 暴投です。
お礼
どうもありがとうございました。たいへん助かりました。
- day-a
- ベストアンサー率50% (11/22)
ボークにはなりません。 偽投でなく実際、1塁方向に足を向けて投げていれば、牽制球の暴投になります。 その後は、誰が取りに行こうが構わないはずです。 詳しいことは下記を。
お礼
的確なお答えありがとうございました。ひとつ賢くなりました。
- ADEMU
- ベストアンサー率31% (726/2280)
昔のルールでは今の様に必ずランナーを殺す目的でなくても牽制球は投げてもよかったのですが、それではやたら時間稼ぎになるのでスピードアップを図るためにいまのようなルールになったのです。 ですので故意でなければボークにはなりません。
お礼
お忙しい中、的確なお答えありがとうございました。
お礼
どうもありがとうございました。ひとつ賢くなりました。