• ベストアンサー

エイトボールのルール(初歩的な質問で申し訳ないです)

エイトボールのルール(初歩的な質問で申し訳ないです) この間友達とビリヤードをしてとっても楽しかったのですが、エイトボールのルールで分からないことあります。 私がロウを選択してて、手玉を撞き、それが例えば5だとします。それがポケットに入ったものの5番が敵の玉12に当たってそれも入ってしまいました。つまり 手玉、5、12と当たり5と12がどちらもポケットに入ってしまった場合、12はそのまま入った扱いで5はビリヤード台に戻し相手のフリーボールになるのですか??ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1167/2279)
回答No.2

 的球(5)に最初に当たっていればコールショットは成立しており、的球さえ落ちれば他の球が落ちようとも手番は続行です。 (ただし、自グループのボールが残っている状態で8ボールを落としたら、その場で負け)  コールショットが成立して的球が落ちず他の球が落ちた場合は、ファールではないですが手番交代です。  最初に的球に当たらなかった場合、手球が落ちた場合はファールで、手番交代の上手球の位置がフリーになります。

JunkyWalker12
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答で悩みが解消しました。また友人とビリヤードを楽しみたいと思います、親切なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A