• ベストアンサー

フリテンの国士十三面待ち

国士無双十三面待ちで聴牌していますが、フリテンです。現物でなければ出あがり可能かと思います。 現物の同巡で当たり牌が出た場合は出あがり可能でしょうか。 また、リーチ後最初に現物が出た場合は、以降の出あがりはできないのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.1

ちょ、ちょっと 待ってくださいよ? 現物でなければ、出あがり出来る??? あれ?今、これ読んで 知識と記憶が吹っ飛んでしまいました。 ツモ以外、 あがれないでしょう? 誰か~、答えて~

naandna
質問者

お礼

そうですよね~、自分で書きながらも疑わしいとは思いました。それで今Wikipediaで調べたら(はじめからそうしろよ)、一部のルールで現物以外の出あがりを認めている記述がありました。私はむしろこちらのほうが一般的だと思っていたのですが、一部のルールとは。む~。 そういうわけで、一旦回答を締め切り、修正した質問を再度立てたいと思います。ご回答ありがとうございました。